草分拓弥"本"映画"靴"経営者"経営"

本1000冊読んで思ったこと書くブログ 草分拓弥

草分拓弥という名前をもらって生きています♪

なぜ集中力が散漫になるのか?ブログが続かない人も推奨

先ほど録画していた名探偵コナンを見ていたんですが、

ちびまる子ちゃんのように時がループしてる設定なのに、

コナンくんスマホ持ってたぞ?!

f:id:kusawake-si:20190226131226p:plain

と思った草分です。。

 

 

さてさて、今日は集中力が散漫になってしまいがちだなぁと思ってる人や

自分は人より集中力がないなぁと思ってる人いませんか?

 

僕もその一人です。

同じ姿勢をずっとしていられない。

ここに集中しないと!!って時にできない。。

 

この前読んだ本の中に

人が1日で使える集中力というのは

決まっている

らしいのです!

そりゃ個人差はあるのですが、1日で起きる様々な選択の機会が

その集中力を消費します!

 

それが科学的に言うと

ウィルパワー

と言うらしいです。

それがゲームで出てくるHP(ヒットポイント、体力)とか

MP(マジックポイント、魔力)

みたいな感じで選択の機会で消費するんですって!!

 

ここではゲームのように

WP(ウィルパワー、決断力集中力)

としましょう。

 

HPが0になると死んでしまうし、

MPが0になると魔法が使えないように

WPが0になると決断できないし集中できません。

 

だから座りっぱなしの仕事の終わりに(今日はなんもしたくない!疲れた!)

と言ってる人は、

 

HPが100(座ってるだけだから)

WPが0

 

と言う状態かもしれません!

僕はこれを読んだ時、なんか楽になりました♪

WPが0なんだからしょうがないじゃん!って開き直れると言うか。。

 

 

じゃぁどうやってWPを節約していくのか?とかも書いてあったのですが、

今回はここまで!

今回伝えたいのは、

誰だって集中力には限界があるってことです。

 

例えば

行こうか行かないか迷ってるけど、

絶対に今後の人生において行った方がいい場所や場面があるとします。

そう悩んでる人は、そこで

WPを消費してしまってるんです!

これってすっごくもったいないことだと思いませんか?

 

絶対に今後の人生において行った方がいい場所や場面なのだとしたら

行くと決めてしまうのです。

行くと決めれば、WPの消費はまた次のステージで使うことができます。

 

ゲームなどで、MPを序盤で使いすぎて

めっちゃ効果的な場面で火の魔法

使えないやーーーーん!!

ということありませんでしたか?(懐)

 

WPは

ココ!!!!!って時に使えるようにしたいものです。

 

 

僕も前はブログを書こうか書くまいかで、

迷っていました。

 

しかし今は、ブログを書くことを決めている

ので、

何を書こうか?

にWPを使えているのです♪♪

 

決めると楽になるっていうのはこういうことですね!

 

草分拓弥