草分拓弥"本"映画"靴"経営者"経営"

本1000冊読んで思ったこと書くブログ 草分拓弥

草分拓弥という名前をもらって生きています♪

今までとは違うミステリ!カササギ殺人事件

こんにちは。草分拓弥です^^

 

今回はミステリ小説をお届けしたいと思います。

 

ミステリ小説の構成といえば「起・承・転・結」。

けれども、この本は「起・承・結、承・転・結」???

よくわからなくなってきましたー

 

こんな不思議な構成のミステリだと興味が唆られませんか。

 

今回、紹介するのはこちらの本です。

カササギ殺人事件 上・下』

 

 

作者のアンソニーホロヴィッツさんは数々の賞を受賞して、史上初の7冠を達成したミステリ界で最も勢いのある作家さんの一人。

 

この本の面白いところはずばり、構成!

色々なミステリ本を読んできましたが、こんな斬新な構成でアイデアの切れる本にはなかなか出会えないのではないでしょうか。

 

この本の主人公は「上巻」のラストで犯人が分かってしまいます。

あれ、下巻は?

「下巻」はまったく別のストーリーで始まります。

けれども、最後には全てきっちりと合わさるのです。

 

読者が振り回されるとはこういうことだなと。

 

ひと味違うミステリを読んでみたい方は手に取ってみては。