草分拓弥"本"映画"靴"経営者"経営"

本1000冊読んで思ったこと書くブログ 草分拓弥

草分拓弥という名前をもらって生きています♪

お金がないならアイデアを振り絞れ!

 こんにちは。草分拓弥です^^

 

今回のタイトルは紹介する本から引用したものですが、

イデアって出そうと思ってもなかなか出てこないですよね……

 

しかし、今回はそんな逆境を乗り越えた方のストーリーが詰まった本

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』

 

今でこそ大成功しているUSJですが、2009年には集客の減少により危機に瀕していました。

 

そんな現状を打破すべく著者の森岡さんは「ユニバーサル・ワンダーランド」、「アメイジングスパイダーマンー4K3D」、後ろ向きコースターの「ハイウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~」、「ハリーポッター」など数々のアイデアUSJの売り上げを上げていきました。

 

一体、そんなアイデアはどこから出てくるんだーー!

 

しかし、著者曰く、アイデアを次々と生み出すタイプとは真逆で、頭の中が四角いタイプのよう。

 

では、どうアイデアを生み出していったのか……

あるアイデアの発想法を用いたようで、

 

なるほど!アイデアとはこう生み出されていくものなのかと大変勉強になりました。

「アイデアを生む」ということを言語化して紐解かれており、これはすぐに実践せねば。

 

イデアに行き詰っている方は手に取ってみては。