草分拓弥"本"映画"靴"経営者"経営"

本1000冊読んで思ったこと書くブログ 草分拓弥

草分拓弥という名前をもらって生きています♪

言ってはいけないだろうけど、みんなが気になるコラム

 

こんにちは。草分拓弥です^^

 

普段、この話題は言いづらいな、言っていいのかなって時って、たまにあったりしますよね。

 

今回、紹介する本はそんなタブーな話題に切り込んでいく一冊。

言ってはいけない 残酷すぎる真実』

 

 

本書は世間では嫌悪されるであろうタブーな話題(遺伝や経済格差、性、容姿、犯罪との因果)について数字やエビデンスを用いて論じている。

 

例えば、ヒトの本性は一夫一妻制や一夫多妻制ではなく、乱婚であるなど……

 

なるほど、だから世の中、事件が多いんですねーー

詳しく読む前に、腑に落ちてしまいました。

 

その他にも「容姿による経済格差は3600万円」や「遺伝と犯罪の関係」など、

妙に納得してしまうものから受け入れがたいものまであり、好奇心が満たされる面白い本でした!

 

ただ、人によっては不快と感じるであろうコラムもあるので、

読む際には気を引き締めて手に取ってみては。