草分拓弥"本"映画"靴"経営者"経営"

本1000冊読んで思ったこと書くブログ 草分拓弥

草分拓弥という名前をもらって生きています♪

話すコミュニケーションより、聞くコミュニケーションを意識して

こんにちは、草分拓弥です^^ 皆さんは人とコミュニケーションをとる時に、「話す時間」と「聞く時間」のどちらが長いでしょうか。 僕は「聞く時間」の方が長いです。 「聞く」ことで相手の背景や中身を知ることはもちろん、自分の聞き方・引き出し方によって…

言ってはいけないだろうけど、みんなが気になるコラム

こんにちは。草分拓弥です^^ 普段、この話題は言いづらいな、言っていいのかなって時って、たまにあったりしますよね。 今回、紹介する本はそんなタブーな話題に切り込んでいく一冊。 『言ってはいけない 残酷すぎる真実』 言ってはいけない 残酷すぎる真実 …

お金がないならアイデアを振り絞れ!

こんにちは。草分拓弥です^^ 今回のタイトルは紹介する本から引用したものですが、 アイデアって出そうと思ってもなかなか出てこないですよね…… しかし、今回はそんな逆境を乗り越えた方のストーリーが詰まった本 『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに…

今までとは違うミステリ!カササギ殺人事件

こんにちは。草分拓弥です^^ 今回はミステリ小説をお届けしたいと思います。 ミステリ小説の構成といえば「起・承・転・結」。 けれども、この本は「起・承・結、承・転・結」??? よくわからなくなってきましたー こんな不思議な構成のミステリだと興味が…

ずるい考え方

こんにちは。草分拓弥です^^ ずるいって聞くと、どんなイメージがありますか? たいていの人は良いイメージを抱かないかと思います。 しかし、ずるいにも「その手があったか!」というポジティブなものもあるのではないでしょうか。 今回、紹介するのはそん…

たかが雑談、されど雑談。

こんにちは。草分拓弥です^^ 数年前と比べると、人と話す機会が減っている人も多いのではないでしょうか。 そんなご時世だからこそコミュニケーションの重要さを改めて感じます。 今回、紹介するのはこちらの本です。 「雑談の一流、二流、三流」 雑談の一…

夢をかなえるゾウ名言集

こんにちは。草分拓弥です。 前回、前々回と夢をかなえるゾウシリーズ1.2を紹介してきました! まだまだ続編はあるのですが、今回は気になった名言集を何個か紹介していきます。 夢をかなえるゾウ1 ・その場で『今日から変わるんだ』て決めて、めっちゃ頑…

夢をかなえるゾウ2

こんにちは。草分拓弥です。 前回に引き続き夢をかなえるゾウ続編シリーズを紹介していきます。 『夢をかなえるゾウ2』 夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神 作者:水野 敬也 発売日: 2021/01/15 メディア: Audible版 前作を読んでいない方でも、笑いあり…

夢をかなえるゾウ1

こんにちは^^ 草分拓弥です。 ↓今回紹介する本はこちら↓ 『夢をかなえるゾウ』 夢をかなえるゾウ 作者:水野 敬也 発売日: 2020/12/11 メディア: Audible版 作家の水野敬也さんが2007年に著した自己啓発本です。 本書は200万部を超える大ヒット作となり、テレ…

一歩踏み出したいけど踏み出せない。そんなあなたへ。

こんにちは。草分拓弥です。 流行り病とも長い付き合いになってきましたね。 家で仕事をやったり、外に出ることも減って人と会うことも少なくなったって方も多いのではないでしょうか。 今回は紹介するのは現状を変えたい、一歩踏み出して人生よくしたいって…

お店をオープンしました!

こんにちは。草分拓弥です。 この度オーガニックセレクトショップ「threaF(スリーフ)」オープンしました!! threaFについて 「人から人へ、未来の地球・暮らし・心に健康と豊かさを伝播する」 threaFは、オーガニックや自然由来のものをテーマに、人や自…

名言集

お久しぶりです^^ 今日は元メジャーリーガーのイチローさんの名言集の本を見つけたので、野球だけに関わらず、自分の人生にも合わさる部分があると思うので紹介していきます。 野球が知らない方でも、イチローを知っている方は多いのではないでしょうか。 ■…

草分ジョンソンですw

『君には無理だよ』という人の言うことを聞いてはいけない。 もし、自分で何かを成し遂げたかったら 出来なかった時に他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。 多くの人が僕にも君にも『無理だよ』と言った。 彼らは君に成功してほしくないんだ。 なぜな…

【映画感想】何者:就活のお話!就活したことないけど見てみた。

あえて映画批評とかそういう言葉ではなく、映画感想とします。 批評家になりたくないなって思うから! 世に作品を放てるだけで、何人もの協力者を得てのことだし! 本当にリスペクトです。 その上で、僕の率直な感想を言いたいと思います♪ 【何者】2016年10…

イカチィスニーカーを購入

お久しぶりです^^ すっかりこちらのブログをやる習慣がなくなってましたw 今日は最近ネットで買ったイカツイスニーカーを購入!! 実物きたときにびっくりするくらいデカくてw ZARAのシューズなんですが、サイズもドキドキでしたがぴったりいきました!! …

一年に一回聞きたくなる10分

https://youtu.be/8mZQCxzfQU4 この放送室の362回のオリンピック柔道の鈴木選手の話なんですが、なんかこの話大好きなんですよねぇ。。 この10分でいろんなことが起きます。。w

志村どうぶつ園で崩壊・・・

先日実家に帰った時の思い出したんです。。 バカ殿で僕は腹を抱えて、死にそうになるくらい笑ってたのを。 僕は物心ついた時には、8時だよ全員集合!とかも終わってたので、 たまにやるバカ殿をいつも見てました。 なぜかわからないけど、あの、志村けんが…

ばあちゃん恐るべし!!

兼ねてから電動自転車が欲しかったんですが、まさかの!! 仕事仲間たちにサプライズでプレゼントされました!! めっちゃうれしかった〜〜〜。。 嬉しすぎて嬉しすぎて、、今日実家に自転車で帰ってみました! NAVIタイムで調べたら13.8km。 自転車で1時間…

もはやお手上げ。。。

https://news.line.me/list/oa-dailysports/6s5s1abni7jp/ant5su595dtk?utm_source=oa-dailysports&utm_medium=202004012004&utm_campaign=none これで、、もうどうしたらいいかわからなくなった。。 なぜ目に見えないのだろう。。 なぜ目に見えないものにや…

じいちゃんばあちゃんだけじゃない!!

https://www.asahi.com/articles/ASN4162GGN41UZOB00Z.htmlこれはあかーーーん💦!!!

人に何かを教えることって難しい^^;

コロナがすごいですけども、、 こんな時だからこそ!! おとなちゃれんじっていうYouTubeチャンネルを立ち上げました!! 『おとなちゃれんじとは?』 おとなだって楽しみたい! 全力でくだらないことをやりたい! そんないい歳したおとな達がたくさん集まり…

嘘をつくということ〜東出さん〜

嘘って怖いです。 嘘は、ついた時に罪悪感が出る。 そして2日も経つと罪悪感は薄れる。 そしてもっと時が経つと嘘だったのかどうかさえわからなくなる。 そしてまた罪悪感が湧き出る日が来る。 それは、その嘘がバレた時。。。。 人間はそういう風にできて…

けっこう無観客試合好きです♪(不謹慎)

スポーツの普段聞こえないような音がより鮮明に聞こえて好きなんですよね! 野球のホームランの当たりの音とか堪らん!! サッカーのシュートの音とかエグい音してる!! 相撲の最初のツッパリの音、恐ろしい!! サッカーのUEFAチャンピオンズリーグの無観…

アカデミー賞とった映画パラサイトを見てきた件

結論から言うと、面白かった! 韓国映画の独特の暗さ、怖さを保ちつつ、リズムもいいし、伝えたいこともわかるし。 明らかに海外の人に見てもらうために作ってるのが、日本映画と違うところ。 内輪ネタは人類の中で、最も盛り上がるもんだ。 天気の子とか、…

『お前が子育てちゃんとしないからだろうが!』

このドラマでよくあるセリフあるじゃないですか? 子育ては母親の仕事だ!みたいな。 俺この世で一番言いたくない言葉ですね。 なんかダサいなぁって。。 そういう父親にはなりたくないですなぁー。。

子供から学ぶこと

僕の周りの友達は、まだ子供を持ってる人が少ないので あまり共感を得られない話をするのは気が引けるので、ここに記す♪ 最近子供を授かった! 生まれて間もないその姿に学ぶことがやっぱり多い。 なぜ多いのかといえば、それは誰もがみんな赤ちゃんだったか…

天竜人になってないか?

草分拓弥です! 日本に生まれた時点で世界の2%の富裕層に入るほど恵まれた場所。 それが日本です。 人間の欲っていうのは、際限がない。大きく大きく望むのも欲だし、 このくらいでいい!って思うこともまた欲だってことを忘れてはいけないなって思います。 …

コロナのこと。

いろんな影響を及ぼしているコロナ! もうどっから情報をとっていいのかわからん! ・マスクは意味がない説 ・20~50歳はかからない説 ・空港危ない説 ・もうすでにみんなかかってる説 ・10代はかからない説 ・無機物のものにインフルエンザウイルスは2日 …

死ぬことが怖くなるのは、幸せの絶頂にあるからか?

普通の体で普通の人生の30代であれば、死ぬことなんて考えないですよね? でも今日ふと考えてしまったのです。 とても死ぬのが怖いと。 死にたくない!と。 チンギスハンはとんでもなく強くて、世界のだいたいの国を制圧した時、 恐れたものは、自分が死ぬ…

鼻ー芥川龍之介ー

禅智内供の鼻と云えば、池の尾で知らない者はない。長さは五六寸あって上唇の上から顋の下まで下っている。形は元も先も同じように太い。云わば細長い腸詰めのような物が、ぶらりと顔のまん中からぶら下っているのである。五十歳を越えた内供は、沙弥の昔か…