草分拓弥"本"映画"靴"経営者"経営"

本1000冊読んで思ったこと書くブログ 草分拓弥

草分拓弥という名前をもらって生きています♪

これは、5年前のこと。。ホリエモンの話。。

次のブログチャレンジのミッションは、、

 

f:id:kusawake-si:20190301201923p:plain

 

5年前のことについて記事を書く。。。

 

ということで、カレンダーを2014年の3月にワープ!!!

 

すると、、

いろんなことが思い出されてきました。。

 

えっ?!これ5年前もなの?!

ということもあったり、

これ5年しか経ってないの?!

ってこともありました。。

 

その中でも2014年の4月にホリエモンさんの講演を聞いたということが

書いてあった!!

僕はそこでホリエモンが言っていたことが

とても印象的で、今でもたまに思い出したり、口に出したりしてる。

 

ホリエモンにとって

2013年11月10日に刑期満了して5ヶ月後の講演だった。

 

講演自体もかなりシビれる内容だったのだけど、

最後の質問コーナーがすごかった!!

 

「それ僕に聞いてどうするんですか?」

「将来なんてわからないですよ。それ聞いて安心したいんですか?あなたの将来にどう役に立つんですか?」

「これだけ情報が簡単にとれる時代に、なんで自分から取りに行かないんですか?」

 

 

会場が

 

 

シーーーーーーん

 

と、したことを覚えてます。。

 

 

もう3問くらいで、質問したい人がいなくなりました。。

 

 

でもあの時の印象は鮮明に残っていて、

終始思ったことは、

この人は天才だ

ということです。

 

ホリエモン

話せば話すほど、この人のようにはなれない!!

と確信になっていきましたとさ。笑

 

 

5年っていう歳月は、年をとるにつれて

体感が変わっていくんでしょうけど、明らかに早くなっています。

そして変わらないことは、

常に、3分の1は寝てる

ってことですよね。

f:id:kusawake-si:20190225232133p:plain

 

あとの3分の2をどう過ごすかで、この後の5年後も変わっていく。。

 

2024年なんてあっという間でしょう。。

 

自分が何をしていくか。

何を残せるか。

 

自分に目一杯期待していきたいと思います♪