草分拓弥"本"映画"靴"経営者"経営"

本1000冊読んで思ったこと書くブログ 草分拓弥

草分拓弥という名前をもらって生きています♪

メラビアンの法則を逆手に取ってコミュ力を向上させる方法とは

メラビアンの法則というものをご存知でしょうか。。?

 

f:id:kusawake-si:20190301120119p:plain

 

アルバート・メラビアンによる法則なんですが、

びっくりするのは

 

7%しか人は相手が話してる内容を

メッセージとして受け取っていない

ということです。。

 

しかし男は特に、女性を口説く時とか

(何を言えば目の前の女性は、落とせるのだろう・・・?)

と思ってしまいます。。

 

何を言えば

7%しか相手は受け取らないのです!!

 

それで勝負したって残りの93%が伝わってしまう。

 

ガクトがダウンタウンなうで言ってましたけど、

目をジッと見つめて

キスをしようとすれば、イケるかどうかわかる。

と超ウルトラスーパー上級者なことを言ってましたが、それの方が

理にかなってるのです。。(でも良い子は真似しないで下さい。。)

 

 

さて、本題!!

この法則を逆手に取ってコミュ力を向上させるには、、

 

この法則を知らない人は特に、相手が

何を話そうか?を重要視しているのですから、

その相手の大事にしている

話している内容

をしっかりと聞く!!!ということです♪

 

なので、話が上手い人がモテるというより

聞き上手な人の方がモテると言われてるわけですね♪♪

 

まとめると、

伝えたいものがある時は

55%+38%=93%で勝負!!

 

相手の話は、7%をしっかり受けとめてあげる!!

 

これを意識するだけでも、全然コミュニケーション力は上がるはずです♪

 

ぜひお試しを♪