草分拓弥"本"映画"靴"経営者"経営"

本1000冊読んで思ったこと書くブログ 草分拓弥

草分拓弥という名前をもらって生きています♪

夢をかなえるゾウ1

こんにちは^^

草分拓弥です。

 

↓今回紹介する本はこちら↓

『夢をかなえるゾウ』

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

  • 作者:水野 敬也
  • 発売日: 2020/12/11
  • メディア: Audible版
 

 

作家の水野敬也さんが2007年に著した自己啓発本です。

本書は200万部を超える大ヒット作となり、テレビドラマ化、ゲーム化するなど、多くの注目を集めました。

注目を集める理由がわかる気がします。

シンプルに対話形式なので読みやすいのと、ガネーシャがゾウなのに関西弁。

どういうことーーー!って思いましたけどね(笑)

 

行動することの大切さを教えてくれる

どんなに立派な言葉であっても、人を惹きつける形を伴わないと意識と行動を変えさせる力にはなりません。

ガネーシャの教えは、行動することの大切さを読者に教えてくれます。

主人公たちと読者に与えてくれる課題の内容は簡単です。

例えば最初の課題が「靴を磨く」

普段使っている靴に感謝をする。そんな教えでした。

ガネーシャが教えてくれる課題は一日でできるものとなっていると書いてあります。

しかし、今まで生きてきた中でそれを実行している方は少ないはず。

主人公たちのように「何度も変わろうとしたけれど変われなかった」と思っている人は、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。