草分拓弥"本"映画"靴"経営者"経営"

本1000冊読んで思ったこと書くブログ 草分拓弥

草分拓弥という名前をもらって生きています♪

名言集

お久しぶりです^^

今日は元メジャーリーガーのイチローさんの名言集の本を見つけたので、野球だけに関わらず、自分の人生にも合わさる部分があると思うので紹介していきます。

 

野球が知らない方でも、イチローを知っている方は多いのではないでしょうか。

■知らない人の為にも少し紹介

イチローは、愛知県出身の元プロ野球選手。現在はシアトル・マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターを務める。 日米で通算28シーズンをプレーし、MLBシーズン最多安打記録、プロ野球における通算安打世界記録 、最多試合出場記録である。」

やっぱりイチローといえば、高校生活の3年間、1日たった10分ですが、寝る前に必ず素振りをしていたそうです。努力の天才!

 

↓今回は紹介する本はこちら↓

 

失敗の中に「進歩の芽」

失敗には必ず「理由」と「飛躍のヒント」がある。

日本で積み上げてきた安打ではなく、凡打も僕の技術を磨いてくれた。

→凡打という事実はありのままに受け入れて、その原因を深く追及することで、その解決策を理屈ではなく自分の感性で探ろうとしているのである。

このことは、ビジネスでも応用できる。凡打に終わった言い訳は、進歩のためには全く役に立たない。

 

スポーツに限らず、経営者・会社員などあらゆる人に、当てはまることなではないでしょうか。

気になる方は、是非一度読んでみてください。