草分拓弥"本"映画"靴"経営者"経営"

本1000冊読んで思ったこと書くブログ 草分拓弥

草分拓弥という名前をもらって生きています♪

【映画感想】何者:就活のお話!就活したことないけど見てみた。

あえて映画批評とかそういう言葉ではなく、映画感想とします。

 

批評家になりたくないなって思うから!

 

世に作品を放てるだけで、何人もの協力者を得てのことだし!

本当にリスペクトです。

 

その上で、僕の率直な感想を言いたいと思います♪

 

 

【何者】2016年10月公開

eiga.com

 

これをDVDで見ました。

 

就活をしたことない僕がこれを見てどう思ったか?

 

資本主義の自由経済では

サラリーマンになるメリットがやっぱりない!と思いました。笑

 

仲良く就活なんてこりゃ無理だわ。。

 

なぜ日本は大好きな人と、同じ価値観だったとしても同じ仕事をしたり、起業するっていう

考え方がないのだろう?

 

会社員がいかに孤独なものなのか?

をとっても表現されてる作品に感じる。

 

 

主人公を「何者」にしてしまったのは、

世の中だし、日本の教育だと思う。

 

 

必須科目からおかしい。

 

1国語2算数3理科4社会5英語

 

これじゃ足りない!!

 

一番僕らが、将来ずっと必要で、みんなが先延ばしにしてしまう科目。

それがない。

 

僕が思うに

 

「道徳」と「コミュニケーション力」だ。

 

「道徳」と「コミュニケーション力」は社会に出る前に一番学ぶべきではないのか?

 

 

もっとシンプルに簡単に言えば

周りと仲良くする力を学ばないのはなぜか?

 

 

 

あなたが行き詰まった時、どう克服する?

 

人に相談するよね?

した方がいいよね?

 

でもそれを一回でも学んだことある?

 

むしろ自分で解決しろみたいな感じな先生や大人、親が多い。

 

間違ってると思うなぁ〜義務教育。

 

これからは必須7科目でいかがでしょうか?

文部科学大臣さん!文部科学大臣さんが決めてるのかな?笑

1道徳

2コミュニケーション力

3国語

4算数

5理科

6社会

7英語←むしろこれいる?笑