草分拓弥"本"映画"靴"経営者"経営"

本1000冊読んで思ったこと書くブログ 草分拓弥

草分拓弥という名前をもらって生きています♪

天竜人になってないか?

草分拓弥です!

 

日本に生まれた時点で世界の2%の富裕層に入るほど恵まれた場所。

それが日本です。

 

人間の欲っていうのは、際限がない。
大きく大きく望むのも欲だし、

このくらいでいい!って思うこともまた欲だってことを忘れてはいけないなって思います。

 

言いかえると、億万長者になることが夢の人の欲って超欲張りに見える。
でも、このくらいでいい!って思うことも立派な欲張りだと思うわけです。


このくらいでいい!と思う人ばっかりだったらイノベーションが起きずに国自体が衰退しちゃう。
『現状維持したいという欲』とも言える。

 

自分が権力を持ってると人って判断能力が低下していくらしいのよ。選挙で選ばれた人も選ばれた瞬間に判断能力が低下していっちゃうと。

 

【俺も日本に生まれただけで儲けもんだしそんな大きく望まないなぁ。】
って前は思ってたんだけど、それって日本に住んでるという権力を振りかざしてるように感じてきました。

 

もし大人になるまで生きることさえ困難な発展途上国の子供達に自分の生活を24時間ビデオで撮られてたとしたら、、、
『この人はこんなに恵まれていて、なんでもできる国に生まれたのに、なんでこんなダラダラしてるんだろう?そんなんだったら交代してくれよ!』って思われてもおかしくないなって。

 

これは人それぞれの価値観の部分だからなんとも言えないけど、俺は今そう思います。

 

ワンピースの天竜人みたいな人になってる気さえしてくるのです。

自分のことしか考えてない。ただ天竜人だというだけでそこにふんずりかえってる人になってないか?

常に考えたいです。