草分拓弥"本"映画"靴"経営者"経営"

本1000冊読んで思ったこと書くブログ 草分拓弥

草分拓弥という名前をもらって生きています♪

文化祭について

急なんですけど、文化祭ってすごい名前の祭りだよなって思ったんです。

 

文化の祭りですもん!

すごいものぶち上げてるなと。

 

そもそも文化ってなんやねん。と思って

漢字を調べてみました!

 

「文 漢字由来」で検索!

 

←人の胸に入れ墨を入れる

という象形からだそうです!!

 

中国ではそういう刑があったそうです!

想像するに、、、

「コラーーー!!!」ってことだと思います。笑

 

「化 漢字由来」で検索!

 

←人の変化という象形からだそうで!!

 

要は、人が変わっていくことが文化ってことなんでしょうね^^♪

 

さらに言うと、

明るく変わるものは、文明ってことなんでしょうかね!

 

意外とすごく文章短くなっちゃったんで、

この前大喜利大会ででた秀逸な回答を紹介します♪

 

【空欄を埋めなさい】

f:id:kusawake-si:20190831152619p:plain

━━━━━━━

船が入港するまで待つ。

━━━━━━━

ヴォルテール オブ

━━━━━━━

 

 

【空欄を埋めなさい】

f:id:kusawake-si:20190831152737p:plain

━━━━━━━

今年

━━━━━━━

ノリと勢い

━━━━━━━

 

 

【空欄を埋めなさい】

f:id:kusawake-si:20190831153120p:plain

━━━━━━━

ウォーキング

━━━━━━━

徳川家康

━━━━━━━

 

ごきげんよう